【転職】転職活動の進捗

【転職】転職活動の進捗

転職サイトのビズリーチに登録してもうすぐ半年がたとうとしています。なかなかブログを書けないほど現在の仕事に忙殺されてきたわけですが、仕事をつづけながら、家族には反対されながらも転職活動を進めてきました。

 

最初は自分が何をやりたいのかよくわからないような状態で、なんとなくコンサル系などの職を当たってみましたが、どうもしっくりこない。そんな中、どうせ情報収集するなら、ベンチャー系に強いエージェントにも話を聞いてみようと、ダメもとでスカウトに変身する形でコンタクトをとってみました。

この選択が正解でした。私のキャリアを見て、魅力的な会社を紹介してくれました。ベンチャーではないものの、やはり小さな会社です。現在の誰もが知る大企業とは待遇も雲泥の差です。家族に話したらそれはそれで大反対。それでも、自分が本当に採用されるか、その過程でどのような条件が提示されるのかチャレンジしてみたいと思い、応募することにしました。人生初の転職活動です。

詳細は割愛しますが、web面談や直接面談等を通して、現在結果待ちです。そこで待遇についても提示があります。家族からは年収の最低ライン等も提示されており、面談のなかでもそれを伝えていました。とはいえ、その小さな会社からしたらありえない額であるため、そんな提示は難しいと思っています。

この会社に行きたい気持ちが大きいため、ほかの会社には魅力も感じないので応募もしていません。たとえ待遇が良い条件でスカウトが来ても興味が湧きません。

諦め半分ではありますが、結果が出て、家族を説得して、私の転職活動は終了です。今回の会社がダメだからと、すぐに次の応募先を探す気になれません。こんなに前向きな転職が、家族の反対などにより辛くなるとは思いませんでした。やはり一番大切なのは家族です。その反対があっては押し切れません。

わたしには「子供のために死んだまま生きろ」といわれているようで辛くてたまりませんが、結婚し、子供も設けた責任がありますから、そこは全うしたいと思います。両立する手段はあるはずなのですが・・・。

 

結果はこうご期待。

転職カテゴリの最新記事