【転職】転職しようかと思います

【転職】転職しようかと思います

久しぶりの記事更新です。いつもそうなのですが、こうしてブログを書いて頭を整理するのは嫌いじゃないので、むしろいろんな人生の取り組みが記録に残るので、どんどん記事にしていきたいと思っている中、たいがい仕事が忙しくなってきてブログを書く時間も取れなくなってくるパターンに陥ります。今回もそうでした。

 

仕事に忙殺され、寝るためだけに自宅に戻り、2歳半の息子は寝ていて触れ合うこともできず、まともな休みもなく働き続ける。これまでの人生でもそうやってがむしゃらに働いてきたのですが、昔と違うのは、今の会社に入って10年ちょっとが経ち、ある程度の成長を遂げたと実感していること。

そう思った時に、「あれ?このままの人生で良いのかな?」と思うようになりました。

周りの人間関係が嫌だとか、給料を含めた待遇が良くないとか、そういうことともちょっと違う感覚で、先が見えてしまった残念さというか、面白みの無さを感じてしまいました。自分で過信するわけではないですが、冷静に考えて、このまま器用に仕事をこなしていけば、経営職になり、それなりに上位のポジションにつくことも難しくないなと思えてしまっています。そして、「で、○○になってなにするの?」と問いかけたときに、何もなすべきことが思い浮かばず途方にくれました。給料が倍になったとしても、大事な人生がわずかなお金に買い取られてしまうような気がして、つまらない人生しか待っていないと悟りました。

激務は激務なので、精神的にもしんどかったのもあり、人生で初めて真剣に転職を考え始めました。これまでも冗談で「会社やめたい!」なんて言ってましたし、現状が嫌で転職しても、転職先で同じことが起こると自分でわかっていたので、いざ実行に移すことなんてないだろうと思ってました。ですが、今回は本気で考え始め、現在の安定さを捨てても構わないと思います。(こんな人生を切り売りしているような状態を”安定”と呼べるかどうかですが)

妻に転職を考えたことを相談してみると、案の定、頭ごなしに否定されました。

ネットに溢れる転職失敗例を引き合いに出し、猛反対です。ちょっと背中を押してほしいくらい自分も病んでいたので、猛反対にはさすがに堪えました。喧嘩チックになってしまい、だいぶ反省しました。家族を守る責任ある立場なのに、相手の気持ちも考えずに口走ってしまったことに後悔しました。もう少し、順を追って説明すべきでした。

 

妻に反対されたからと言って、すぐにあきらめられるような中途半端な意思ではなかったので、引き続き転職する道を模索しています。ひとつわかったことは、今の仕事で、少々無理しすぎてしまった感はあります。これまでもそうだったのでつい頑張ってきましたが、精神的に病みつつある中だったので、現在でももう頑張れる気がしなくなってきました。

例えば、やりたい仕事が他にありそうだと思っても、一時的な激務が来たら頑張れる自信がなくなってしまいました。なんとも伝えづらい感覚ですが、ハードワークに対する恐怖症のようなものが出てきました。やばいですね・・・。

そんなこともあり、転職サイトに登録して様々な案内が来ても、いまいち乗り気がしないのです。かといって現在の仕事も、もはや忙しくなくても辛い。これも鬱の一種なんですかね?

落ち込んでも何も解決しないでしょうから、これから時間をかけながらリハビリしつつ、上手に転職して人生を好転させることができるように頑張っていきたいと思います。

こうしてブログに近況を整理しながら、少しずつ進めていきます。

独り言にお付き合いいただきありがとうございました。

転職カテゴリの最新記事